苦雪のブログ

本やゲーム・映画についての感想を備忘録代わりに時折書きます。基本敬称略。

原神はじめました(今更)

 

 今更の話題だが、半年ほど前から原神(Genshinimpact)プレイしていた。画像にある通り、始めたのは2021年3月2日。リリース時から名前だけは知っていたのだが、そのときは今現在よりもAPEX LEGENDSに夢中だったし、まだかんぱに☆ガールズも生きていたので……。

 

 

f:id:bitter_snowfall:20211001115624j:plain


 そうして、気がついたら冒険ランク56。ごらんの有様である。本当に、最初はサブゲームくらいの気持ちで始めたら、多少のモチベの増減はあれどいつの間にかメインゲームになっていた。

 

f:id:bitter_snowfall:20211001120928p:plain

 

 それもこれも全部この胡桃(フータオ)とかいうやつのせいです。はー本当にこいつ綺麗だよな

 なんとなく見たエピソード動画(下記参照)観たらど真ん中剛速球で脳天に電流走ったときみたいな感覚を覚えて、次の日にはPS4に原神インストールしていた。

 

www.youtube.com

 

 正直最初はとりあえずメインシナリオとか日々のプレイした感触次第でガチャとか考えていたのだが、個人的に魔神任務(メインストーリー)序章:モンド編が気に入ったのと、シナリオ中に出てくる「神に命じられた『自由』はある意味『不自由』だろう――」ってセリフに痺れたので、とりあえずプレイを続けて胡桃をガチャることを決めた。

f:id:bitter_snowfall:20211001122035j:plain

 

f:id:bitter_snowfall:20211001122107j:plain
 

 

 後は、女主人公:蛍(Cv.悠木碧)のトーンが結構好きなパターンだったとか。ガイアとか吟遊野郎とか男連中が好みのタイプだったとか。メインストーリー予告PV的なのがかなり面白そう(ここ重要)だったのとか。まぁ色々ある。

 

www.youtube.com

 

 

f:id:bitter_snowfall:20211003224456j:plain

f:id:bitter_snowfall:20211003224510j:plain




 そうして新規勢のつもりだったのだけど、半年くらいプレイする頃には螺旋12層&☆36も安定して達成する層に入っていた。

 おかしい俺は胡家の女に惹かれてゲームを始めたはずなのに、いつの間にか神里家の女とかローレンス家の女とかグンヒルド家の女とか吟遊野郎とか吟遊野郎とか吟遊野郎とかばかりパーティにいる気がする……。これも全部、火魔女4セットの厳選が終わらないのが悪い。

 

 まぁいつの間にかガチャとか多少の課金にも抵抗がなくなってる辺り、完全に後1~2年はプレイする勢なのだと思う。

 個人的に今のVer.2.1で完結した魔神任務2章:稲妻編は、Ver.2.0(より正確には魔神任務2章1幕と神里綾華&宵宮の伝説任務あたり)のシナリオと比べて、Ver.2.1(2章第3幕)が色々詰め込みすぎて場面場面はいいけど繋がりとかプレイヤーのシナリオへの没入感とかでイマイチだった感があるが……。

 でもVer.1.4の風花祭(ウィンドブルーム祭)や今の月逐い祭みたいにキャラクターがたくさん出てくるタイプのイベントは楽しいし、なんだかんだ設定とか色々そのへんに転がっててテキスト一杯読める……みたいなUBIソフトにありがちなゲーム好きなので、多分なんだかんだ続けると思う。

 

www.youtube.com

 

 

 胡桃で二次創作小説書くくらい胡桃のことが好きですが、吟遊野郎見るたびに反射的に「吟遊野郎……」となってしまうし、エウルアや綾華で剣振るうのが楽しくて仕方ない身体になってしまいました。誰かタスケテ。

 

www.pixiv.net