苦雪のブログ

本やゲーム・映画についての感想を備忘録代わりに時折書きます。基本敬称略。

【愚痴注意】KONAMIよりも対戦相手に文句が言いたくなる苦行のデュアル召喚100回ミッション達成(遊戯王マスターデュエル)

 

 マスターデュエルにはデュアル召喚100回という苦行としか思えないミッションがある。ルムマではミッションカウントが進まない仕様上、ランクマッチやフェスでしか達成はできない。

 そして遊戯王プレイヤーなら御存知の通り、デュアル召喚はKONAMIの調整ミスとしか言いようのないカテゴリ・テーマである。

 そんなデュアル召喚100回(※装備魔法とかではカウントされず、フィールドのモンスターを再度召喚しないといけない謎仕様)を以前のNRフェスと今回のエクストラゼロフェスで達成したのだが、正直この仕様にしたKONAMIよりも対戦相手であるプレイヤーに文句言いたくなることが多かった。

 以下、本当にただの愚痴でしかないので、何か読んで得るものはないし、見たところで不快に思われたとしても、申し訳ないがただの愚痴なので……としか言いようがない。

 

 

 

 はっきり言えば、「ダイヤ1の皆さん、ランクマでもないフェスで、相手がデュアルミッション進行してて、勝ち捨てた動きしてるんなら、せめてミッション達成のための動きだけは邪魔しないでくれません?」って悪態の一つも吐きたくなるくらい相手が何もさせてくれない

 

 わざわざ名前に「勝譲渡 求課題協力」と付けて、開幕デュアルモンスター棒立ちさせてターン渡したり、デュアル・ソルジャーでひたすら自爆特攻してリクルートしたり、フェニックス・ギアフリードをわざわざ自分で破壊したり、相手より攻撃力が上のモンスターいるのに殴りに行かないとか、何でも破壊できるデュアル・スパークとかデュアル・アブレーションで自分のカード破壊したり、とにかく「勝ちを捨てた」プレイしてるのにデュアルモンスターの再召喚ばかり妨害されるのが多くて、本当にストレス。

 特に、エクストラゼロフェスでは、ふわんだりぃずとか勇者とか、汎用だと灰流うららとかそういうのをデュアルモンスターにぶつけてくるのは本当にやめろと言いたかった。いやたしかに名前でアピールしても異なる文字圏の人に伝わるとは限らないし、相手も事情とか時間とかでわざわざこっちに付き合う義理はないのは分かる。インターネットの向こう側の相手にこっちの都合を求めてもしょうがない。それは分かるのだが、それにしたって再召喚前のモンスターだけ破壊しまくってくるとか、こっちの展開は全妨害してきて、ふわんだりぃずのノロノロソリティアしてくるとか、勇者ギミックのグリフォンで無効にしてくるとか、そういうことがあまりにも多すぎた。

 

 というかマスターデュエルってその手のミッション協力系を意図的に妨害してくるとか、そこまで行かなくとも全然協力してくれない・付き合ってくれないとかはよく聞くので、どうしようもないとは思うが、ちょっとこれは……な案件。30~40試合くらいやって付き合ってくれる相手が1割位っておかしくないだろうか……。

 なのでこんな面倒な仕様にしたKONAMIへの怒りよりも、「いやどう考えてもこっち勝つ気ないのに、さっさと殴って倒しに来るなり終わらせに来ない割には、ムダにソリティアしたり遅延してくるお前らほんまなんなの?」とプレイヤーに対して(理不尽な)恨みを抱いてしまう

 そのせいで意図を理解してくれるプレイヤーは聖人か? きっと現実でも気が利くんだろうな、とまで思うし、逆に意図を全然理解してくれないのに延々と妨害と遅延をしてくる相手とか、わざとやってる?レベルのことをしてくる相手にはこの野郎……と思ってしまう。

 というか、ダイヤ1でふわんとか勇者使ってるならデュアルのカードパワーが足りてないの分かるだろうし、そんなのわざわざ使ってるの見てるなら、こっちの意図100%までとは言わなくともプロレスくらい付き合うか、付き合わないならさっさと仕留めに来いよくらいの愚痴は言ってもいいだろう

 

 マスターデュエル、以前から「黒蛇病でのライフ回復&バーンミッションに相手が乗ってくれない」的な話をちょくちょく聞いたことがあったが……、双方がミッション達成扱いにある点で利益がある黒蛇病ですらそうなのだから、デュアルミッションなんてそんなものなのかもしれない。

 

……いややっぱ腹立つ

 

 俺は、この間ダイヤ1のランクマでエンシェント・ホーリーワイバーンのライフ回復デッキ相手に接待して最後は自分からデッキアウトして負けたくらい優しいんだから、周りも俺には同じくらい気を使え。

 

 以上、愚痴終わり。