苦雪のブログ

本やゲーム・映画についての感想を備忘録代わりに時折書きます。基本敬称略。

マスターデュエルのランクマッチの一番の問題【無線と遅延と放置を許すな】

 

 月が変わって、ランクマッチも新シーズンになったのでダイヤ1まで登る恒例行事。とりあえず今はプラチナ3。今月は少し沼り気味なので、はやくも暗雲が立ち込めている。今日は、その過程でちょっと本気でイラッとした出来事に相次いで遭遇したので愚痴る。本当にイライラしてどうしようもないので、ブログに書いて憂さ晴らしをする。 

 ダイヤ1登ったあとも、この記事は残す。なぜならば、本当に腹が立つから。以上、それだけ。

  なお以下の文章読まなくてもいいように、要点だけ書いておくと。

 よくこのゲームでは制限時間短くすると「考えるが時間が~」とか「後攻で捲くるのが大変で~」と言われるが、今のマスターデュエルなんて、むしろ逆で、環境デッキの基本展開すらトロい相手に先攻とられて、捲らなきゃいけないこっちのターンにいちいち優先権で時間使ってくるみたいな場面ばかりなんだから、制限時間長いことの弊害のが大きいと本気で思う。

 

 

 

 

 

 

 画像はリプレイなので確認できないが

回線マークが点滅しているお相手がチェイムNsお召し替えサーチ効果ルベリオンSS→ルベリオン効果ミラジェイドSS→お心づくしでチェイム蘇生&1伏せENDの流れを現実時間で5分以上かけられてターン渡される

 

 

 こっちのターンに、ミラジェイドの効果使うかどうかでいちいち優先権渡るたびに延々と長考してきて最終的には、ジ・アライバルにミラジェイド効果使って自分のカード除外(ここまでリアル時間でさらに5分以上)

 

 

 ジ・アライバルとライトドラゴンを並べてライトドラゴン効果で場のモンスターを全滅させた瞬間に、サレンダーではなく即通信切断

 

 

 ところで、マスターデュエルは10月11日から制限時間が300秒になる。

画像

 

 要は、デュエリストカップと同じなのだが、正直生ぬるいからクソ回線と回すの遅いのとこっちのターンに時間使うやつにもっと厳しくしてくれ。

 今日に限って、回すの遅ければプレイングも終わってるやつばかりにあたったので、制限時間長くするより短い方がいいとの思いを強めた。

 烙印融合→ルベリオン→ミラジェイドの流れすら遅いわ、アルベルでサーチするのすら遅いわで、自分の頭で考えて組んでるのか、いやテンプレ展開にしてもひどすぎだろf○ck状態。何サーチするどころか、烙印融合で何をデッキから落とすかルベリオンで何デッキに戻すかすら遅いのは画面とそこに書かれてる文字理解してるのか?くらいは言いたくなる。