苦雪のブログ

本やゲーム・映画についての感想を備忘録代わりに時折書きます。基本敬称略。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ついにリチュアの新規が来る【遊戯王マスターデュエル】

マスターデュエル(MD)で待ち望んでいたリチュアの新規がようやく実装されるらしい。 正直、ここ半年はランクマやる気にならず、とうとう過去6ヶ月のランクマ欄が全部空白になってしまったが、そのティアラメンツが9月にメイルウ禁止、10月にはハゥフニスが制…

『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』:優れた翻案から捨象されたもの

『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』を観てきた。なお同じシリーズの『オリエント急行殺人事件』(2017年)と『ナイル殺人事件』(2022年)は、未視聴。 以下、本文では映画の内容(および原作の内容についても)を語る。 (C)2023 20th Century Studios. All Rights …

Toxicなプレイヤーをどうにかしない限り未来はない【ApexLegends】

前置き 2019年に始まったApexももう5年目。いろいろと煮詰まっている感じもあり、巷ではApex2が来るのでは?という声もチラホラある。なんだかんだ楽しいゲームなので、ゲームバランスとかマッチングさえミスらなければ息は長い……と思っていたのだが、シーズ…

デュエリストカップ2023 March:先攻ゲーをどうにかする気はあるのか?【遊戯王マスターデュエル】

3回目のデュエリストカップ(DC)、今回も銅アイコンを獲得した。 正直、前回嫌になるくらい見た神碑(ルーン)と今回も相見えることばかりで面白みはなかった。先攻ゲーっぷりが加速している中、勝ち星を積み重ね続けるDCはルール面から手入れしない限り、今後…

スプライト環境の感想【@イグニスター】【遊戯王マスターデュエル】

よせばいいのに新パックの実装までダイヤ帯の登頂を待って、スプライト環境がどんな感じか体験してきた。一応、2月28日にダイヤ1になった。 頑張って、ガッチリ耐性つきアストラム+FWD(2相互リンク)+ジ・アライバルの最強盤面考えたのに、スプライト来たか…

相棒Season21 第15話「薔薇と髭と菫たち」

亀山復帰のSeason21。 今シーズンの中では、4話の「最後の晩餐」と並んで15話の「薔薇と髭と菫たち」がTopに入る。

@イグニスターのすすめ【遊戯王マスターデュエル】

遊戯王マスターデュエルで私が愛用している【@イグニスター】についての知識や展開ルートとかをまとめておく記事。 筆者は、紙の方の遊戯王はプレイしていないが、マスターデュエルでは2022年5月~10月までダイヤ1維持、2回のデュエリストカップでは5541位(…

コントロールはマッチングとゲームバランス改善したほうがいい【APEX Legends】

コレクションイベントのシアのスパレジェが結構カッコよくて買うか迷っている。あと、パッチノートには書いてないがホライゾンのリフトとブラックホールが過剰なまでに弱体化されたようで。 とりあえずイベントのバッジが来てるのでコントロールをプレイした…