苦雪のブログ

本やゲーム・映画についての感想を備忘録代わりに時折書きます。基本敬称略。

ついにリチュアの新規が来る【遊戯王マスターデュエル】

 マスターデュエル(MD)で待ち望んでいたリチュアの新規がようやく実装されるらしい。

 

 

 正直、ここ半年はランクマやる気にならず、とうとう過去6ヶ月のランクマ欄が全部空白になってしまったが、そのティアラメンツが9月にメイルウ禁止、10月にはハゥフニスが制限、古尖兵ケルベクが禁止と大分弱体化食らったので、ランクマッチまたやって見るのもいいかもしれない。

 ここ半年くらいは、ランクマ一切やらずフェスやイベントでジェム稼いでたまにカード剥くくらいしかやってなかった。まぁ【@イグニスター】のロイヤルチャレンジとかでいろんなカードは副産物で手に入ったり、余ったジェムで組んだデッキを満喫したから、いい感じの息抜きではあった。

 【マシンナーズ】、【騎甲虫(ビートルーパー)】、【マドルチェ】、【BF(ブラックフェザー)】、【サイバー・ドラゴン】、【魔弾】辺りで大体のフェスはなんとかなったので、この辺のデッキとかについても別で記事を書きたいなぁ……という欲がある。

 

 もちろん今だってピュアリィとか、クシャトリラとかそういうのはいるのだが、どうしてティアラメンツ環境でランクマやらなかったからといえば、長考・効果処理で時間泥棒で相手してて不快だったから。これに尽きる元からこっちのターンに効果処理やら妨害吐くのでダラダラ時間使われるの大嫌いだったので、ティアラメンツ環境は本当にやる気が起きなかった。嫌すぎてWCSすら放置した

 正直フェスとかでピュアリィやらクシャトリラやら相手してても、君どこにそんな悩むところあるの?といつも思うのだが、ティアラの時間泥棒っぷりは、もう対戦相手がいること想定してないレベルなので、あれはやる気が起きない。マスター帯実装とか(一応)ランクマの緩和とかあっても、ティアラみたいな時間泥棒相手はコスパが合わないよね。というかマスター帯実装に伴い、多少ランクマの仕様が変わったけれど、ダイヤ~マスター帯の降格とかの仕様が据え置きなら、ランクマの区分1つ増やしただけなので、最高ランクはプラチナ、それ以降はレート制でいいだろう、と。

 

 そもそもMDは、回線点滅・先行1ターン目のトロくさい展開・相手ターンの長考に甘すぎる。

 烙印融合のギミック組み込んだデッキとか特にそうで、アルベル→烙印融合→ミラジェイドのルートにムダに時間かかる、こっちのターンにミラジェイドの効果とかでダラダラ長考する、そもそも回線が悪いとクソの煮こごりみたいなプレイヤーが多い。MDで出くわす烙印の9割がこんなのだから、烙印使いがよくいう「プレイング」って回線点滅させて、相手ターンに長考すること指してるとしか思えないし、烙印の勝率が高いのって相手のデッキパワーが低いもしくは、環境デッキだけど偶々手札が悪い相手だから、ミラジェイドやガーディアン・キマイラの効果を適当に使ってても勝ててるだけだろとしか思えない。

 

 これに限らず、MDはクソ回線と先行側の過度な長考に甘すぎる。MDって1試合平均5~10分くらいで、長引くと15~20分くらいになるのだが試合が長引く原因のほとんどは、激しい攻防の応酬とかなんてことはなく、相手が長考したり、回線を点滅させるから。で、そういう輩が制限時間300秒という時間を守らずに、ダラダラと時間を費やす。これは効果処理や演出中に時間が減らない使用を悪用しているようなもので、これを解決するためにも制限時間を180秒にする、もしくは300秒のままで効果処理や演出中にも時間が減るようにすべきだ。

 

 話を戻す。ランクマまたやってみようかと思ったのは、やっぱり使いたかったから。アニメのDM辺りで遊戯王やめて、5ds中盤~Arc-V初期くらいの時期(実質Zexal期)にちょっとカード集めたり、友達と対戦したり、タッグフォース6やってたとき、リチュアは一番お気に入りのデッキで、聖刻リチュアより10軸リチュア派だった。それでMD配信で遊戯王復帰してからのPhoton Hypernovaでのリチュア新規はご褒美かな、と。

たしかに【スプライト】強化パッチみたいだったり、実際に顔だしてたのはわずかな期間だったとはいえ、聖刻リチュア、海外のマインドオーガス使った1キル【Gishiki FTK】以来の環境入りはデュエル・ターミナルテーマの面目躍如という感覚に(勝手ながら)なったものだ。

 あと、リチュア・エリアルが好きなので(大事)、新エースモンスターのネーレイマナスを早く使いたくて使いたくて。どうしても使いたくて10軸なのに無理やり、エリアル、ガストクラーケ、マインドオーガス入れてた。

 あとは今の環境だとどこまでやれるのだろうか、それを試してみたい気持ちもある。ティアラが沈んだのは大きい反面、スプライトも相応に弱体化してて、クシャやピュアリィという対抗馬のほうが無難に強そうではある。

 

 マスターデュエルの運営、イシズ・ティアラメンツをノータッチで実装して半年くらい暴れさせたのと、ロンゴミアントみたいにさっさと規制しておけがあること以外は、まぁ有能なので、クシャトリラの新規も制限実装するような今の環境なら構築やプレイングでマスター1は時間が足りなくとも、マスター帯までは比較的ラクに行けるのでは?とは思っている。 


 最近、デクレアラー・ディバイナーとデストロイメア・イヴリースのロイヤル加工が手に入ったので、リチュアスプライトに混ぜて使えるんじゃないかなと。イヴリースのロックは、クシャとピュアリィにはそれなりに鬱陶しいだろうし。 

 

 それに今のMDだと、【@イグニスター】使うくらいなら壊獣とスモール・ワールド3積みした【斬機】使うほうが勝てそうなのもあって、他のデッキ使うか……という事情も。

 ジ・アライバル出したいなら、【クシャトリラ】でスターシップ・ギャラクシー・トマホークから4000アライバル立てればいいし、(疑似だが)完全耐性持ち使いたいなら【ピュアリィ】でいい。あと、@イグニスターは昔から【LL(リリカル・ルスキニア)】に勝てないので、当然壊獣やラヴァゴ積んで自爆特攻が得意な御巫に無理ゲーなので、それなら無理に使う必要ないよね、と。

 画像は、2月ほど前に実装されたファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード-ネオテンペスト。1枚生成だけしようとしたらロイヤル加工来て嬉しかったのだが、エクストラの枠がない【@イグニスター】より色んな面で【斬機】向きなのが……。やっぱりシンギュラリティとか来るまでお預け。

 

 というわけでまだしばらくは忙しいがせめて10月または11月には【リチュアスプライト】でランクマ登ってみたいなという話。