苦雪のブログ

本やゲーム・映画についての感想を備忘録代わりに時折書きます。基本敬称略。

ついにリチュアの新規が来る【遊戯王マスターデュエル】

マスターデュエル(MD)で待ち望んでいたリチュアの新規がようやく実装されるらしい。 正直、ここ半年はランクマやる気にならず、とうとう過去6ヶ月のランクマ欄が全部空白になってしまったが、そのティアラメンツが9月にメイルウ禁止、10月にはハゥフニスが制…

『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』:優れた翻案から捨象されたもの

『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』を観てきた。なお同じシリーズの『オリエント急行殺人事件』(2017年)と『ナイル殺人事件』(2022年)は、未視聴。 以下、本文では映画の内容(および原作の内容についても)を語る。 (C)2023 20th Century Studios. All Rights …

Toxicなプレイヤーをどうにかしない限り未来はない【ApexLegends】

前置き 2019年に始まったApexももう5年目。いろいろと煮詰まっている感じもあり、巷ではApex2が来るのでは?という声もチラホラある。なんだかんだ楽しいゲームなので、ゲームバランスとかマッチングさえミスらなければ息は長い……と思っていたのだが、シーズ…

デュエリストカップ2023 March:先攻ゲーをどうにかする気はあるのか?【遊戯王マスターデュエル】

3回目のデュエリストカップ(DC)、今回も銅アイコンを獲得した。 正直、前回嫌になるくらい見た神碑(ルーン)と今回も相見えることばかりで面白みはなかった。先攻ゲーっぷりが加速している中、勝ち星を積み重ね続けるDCはルール面から手入れしない限り、今後…

スプライト環境の感想【@イグニスター】【遊戯王マスターデュエル】

よせばいいのに新パックの実装までダイヤ帯の登頂を待って、スプライト環境がどんな感じか体験してきた。一応、2月28日にダイヤ1になった。 頑張って、ガッチリ耐性つきアストラム+FWD(2相互リンク)+ジ・アライバルの最強盤面考えたのに、スプライト来たか…

相棒Season21 第15話「薔薇と髭と菫たち」

亀山復帰のSeason21。 今シーズンの中では、4話の「最後の晩餐」と並んで15話の「薔薇と髭と菫たち」がTopに入る。

@イグニスターのすすめ【遊戯王マスターデュエル】

遊戯王マスターデュエルで私が愛用している【@イグニスター】についての知識や展開ルートとかをまとめておく記事。 筆者は、紙の方の遊戯王はプレイしていないが、マスターデュエルでは2022年5月~10月までダイヤ1維持、2回のデュエリストカップでは5541位(…

コントロールはマッチングとゲームバランス改善したほうがいい【APEX Legends】

コレクションイベントのシアのスパレジェが結構カッコよくて買うか迷っている。あと、パッチノートには書いてないがホライゾンのリフトとブラックホールが過剰なまでに弱体化されたようで。 とりあえずイベントのバッジが来てるのでコントロールをプレイした…

2022年を振り返って

2022年も、あとほんの少し。去年も1年を振り返る似たような記事を書いていたので、今年もそれに近いものを書いておこう。

デュエリストカップ 2022 Decemberでアストラム&アライバルの組み合わせで戦う【5051位】

2回目のデュエリストカップ(DC)で、Stage1.レベル20を達成した。 (12/26追記)2nd終了、5051位だった コイントス裏が多すぎる 回線点滅させながらゲームやるやつが多すぎる 先攻取れた時に限って初動が0枚なこと多すぎて嫌になるって感想しか思い浮かばない………

死噛 ~シビトマギレ~:怪異という理不尽に抗う人の意志と赦し

人の信念と意志がもたらすもの

レイラの使用感:シールド・支援特化の氷キャラ

新キャラのレイラが実装されたので、さっそくガチャを回して育成。 ⇒(12/20追記)レベル90(1凸)、天賦2/8/8まで育成したので、内容の一部を改稿。 お供のエンドラーと一緒に寝てるところ

ナヒーダ、それはエウルアの希望の星

エウルアパーティにナヒーダはすごく相性がいい

最近やってるゲームについて

Apex、原神、マスターデュエル、アズールレーン、花騎士について

草元素を主軸にして戦う②:草元素付与・熟知サポーターとしてのナヒーダ

Ver.3.2が来て、ようやく草神ナヒーダが実装。 とりあえず、最終段階まで突破してレベル80(天賦1/6/6)で運用してるが、開花反応と熟知サポーターとして強力なキャラクターだと思った。 あと原神にはすでに七七がいるけど、田村ゆかりの少女ボイスを聞いたの…

リンクReg. ダイヤ1:結局慣れてるデッキが一番はやい

結局ダイヤ5から@イグニスター使ってダイヤ1まで登った。ゴールド・プラチナからダイヤ5まで114戦したのに、ダイヤ5から1までは37戦しかしてない。 やっぱり慣れてるデッキが一番強いってことなのかもしれない……。 ダイヤ3~1とか普通に前後のTierとあたる…

リンクRegの強制切断バグ

リンクRegで現在プラチナ3。結局@イグニスターは諦めて、素直にマリンセス使って登っている。いつものランクマよりは要求勝利数が1つ分少ないので、ランクを上げることだけ見ればまぁ楽と言えば楽ではあるのだが、そもそも現行のランクマッチの仕様と要求勝…

草元素を主軸にして戦う①:超開花(ヴァインショット)は色々お膳立てが必要?

以前のコレイのパーティ運用についての考察記事の続編のようなもの。 聖遺物や武器の育成段階でいろいろとダメージやパーティ編成も変わっていくので、適宜更新していくスタイルにしたい。 bitter-snowfall.hatenablog.com

烙印・ふわん環境とレギュレーションデュエル「リンク Reg.」:どちらも苦行?

とりあえず新しいカードが来る前にダイヤ1に登ったのだが(10月8日)、過去一苦行なランクマになった。 苦行と思う原因の9割位は、烙印融合とミラジェイドよりもそれを使うプレイヤーの問題な気もする。 新しいイベントも今までのフェスと異なりレギュレーショ…

マスターデュエルのランクマッチの一番の問題【無線と遅延と放置を許すな】

月が変わって、ランクマッチも新シーズンになったのでダイヤ1まで登る恒例行事。とりあえず今はプラチナ3。今月は少し沼り気味なので、はやくも暗雲が立ち込めている。今日は、その過程でちょっと本気でイラッとした出来事に相次いで遭遇したので愚痴る。本…

期間限定のガンゲームが楽しい:Apex Legends

久しぶりのApexの話題。 期間限定のガンゲームがかなり面白くて、ハマっている。 2022/10/12追記 ハロウィンイベントの第2周目でガンゲームに追加された「夜のエステート」がただのリスキル祭りだったので、Respawnさぁ……となる

勇者環境の振り返りと烙印環境での@イグニスター:マスターデュエル

いつものダイヤ1。毎月書いているものの、さすがにネタ切れ感が出てきた。

コレイのパーティ運用について(暫定)

前回の記事(下記参照)で触れられなかったコレイのパーティ運用について。とりあえず草元素と雷元素の反応を中心に組んだほうが良さげなのでそれを活かすようなものを考えてみた。 bitter-snowfall.hatenablog.com ※あくまでも暫定的なもので、これくらいのダ…

スメール実装とコレイについて:原神 Ver. 3.0

Ver. 3.0のインプレッション:コレイかわいい コレイすき

デュエリストカップ終了(5541位)、そして制限改定:遊戯王マスターデュエル

デュエリストカップ2ndが終わったので、その辺りと制限改定について追記(8/28) 初めてのランキング形式のイベント。順位は、5541位 まぁこれくらいの順位ならいいかな……。

勇者環境の@イグニスター:遊戯王マスターデュエル

アライバルを降臨させるのが格段に難しくなった代わりにアライバルを着地させればあっさり勝てる環境……?

【愚痴注意】KONAMIよりも対戦相手に文句が言いたくなる苦行のデュアル召喚100回ミッション達成(遊戯王マスターデュエル)

運営(KONAMI)よりもプレイヤーに対する愚痴の方が出てしまうくらい苦行なデュアル召喚

今日も綾華のための最強パーティを考える

6凸効果が乗ったときの綾華の周りに舞う桜の花びら、キレイだなぁ…… あと苦行と名高い塵歌壺の畑のアチーブメント、ようやく全て終わった。 最近はマスターデュエルばかりだが、ちゃんとログインは続けていた原神。今回はお気に入りの神里綾華を軸とした氷・…

勇者実装環境前の@イグニスター:遊戯王マスターデュエル

本題の前に。2022年7月6日に『遊☆戯☆王』原作者の高橋和希が亡くなったとの報道に接した。ちょっと受け止めきれないところも多く、何かを言えるわけではないが、もう彼の直筆イラストやデザインカード、『記憶編』の”史実”などが本人の口から明かされること…

遊戯王マスターデュエル:ダイヤ帯追加後の@イグニスターについて(ダイヤ1到達)

マスターデュエルでは、2022年5月1日のランクマッチからダイヤ帯が追加された。 これまでと異なり同じTier同士でのマッチングとなったことで、少々時間が掛かったもののダイヤ1まで登ることができた(5月17日達成)。5月9日からの制限改定や新カード追加等も含…