苦雪のブログ

本やゲーム・映画についての感想を備忘録代わりに時折書きます。基本敬称略。

最近やってるゲームについて

 

 最近やってるゲームについて、雑談がてら思うところを書いていく。本当に思っていることを書くだけなので、中身はない。

 

 

 

Apex Legends

久しぶりにレジェンドトークンでたので、ローバのスパレジェを交換した

 一時期とは違ってサブゲーみたいな感じだが、このくらいが丁度よいのかもしれない。

 新マップのブロークンムーンがストームポイントより百倍楽しい。新キャラのカタリストも結構面白いキャラ。レヴナントみたいな一部レジェンドを除けば、キャラ・武器バランスも相変わらず安定している。

 あと下記の画像のように公式がユーザーの意見を募集する姿勢を見せてくれているのも配慮を感じる。

 

 

 とりあえず自分は、カジュアルの即抜け・マッチングの改善、ランクマッチ・カジュアルに限らずマナーが悪い・意思疎通しないプレイヤーへの対策、ダウンしてる味方の赤ピン連打禁止、「助けて」連打禁止、ビーコン連打禁止について意見を送った。あとは2パ問題解決のためにデュオはカジュアル・ランクマ限らずフルパーティとして隔離するか、トリオでも補充なしにするように要望した。

 ボタンひとつ押すだけのピン立てもできないのに、ダウンした瞬間わざわざセリフホイールからしかできない「助けて」連呼しだすやつが多すぎる。立ち回りとか腕前が伴ってないくせにバカ凸と「助けて」連呼だけは上手いやつ、排除して欲しい。

 多少は仕方ないとはいえ、蘇生してくれないライフラインとかウルト使わないレヴナントとかピン刺さないで突っ込んで即抜けてく人とかこっちと意思疎通してくれない2パ問題さえどうにかなればいいのだが、難しいのは分かる。でも味方2人が敵と戦ってて頑張って敵のダウンとかとってるのに残りの1人がすぐ合流しようとしないで呑気に漁ってるとか体験すると、マッチングとかでこういうのを弾いてくれれば快適なゲームになるのでは?と思わざるをえない。現状はそういうマッチングのレートとかがおかしい。

 こういうのはガンガン意見を述べていかないとどうしようもないので、言わないより言う方がずっとマシ。要望や意見を取り入れるのもどう反映するのかも含めて全ては公式側が考えることなので。そこで運営の都合が~とか勝手な要望を~とかは詮無いことだろう。

 あとAPEXは3人1チームが基本なので、どう頑張っても自分のおかげ/味方のおかげ、自分のせい/味方のせいな場面は絶対出てくるし、その他相手の行動や運も絡む。なぜか日本だと「味方に文句言わないのが偉い」「本当に強い人は文句言わない」という意見が蔓延ってるが、VCやチャットで暴言を吐くのと混同してないか?と思う。

 

 それと「上手い人なら~」的な意見や、「上手い人が○○って言ってたから~」みたいな発言でよく分からないのが、仮にその「上手い人」と同じくらい強さの人やそれより強い人が全く逆のこと言ってたらその人はどうするんだろうってところ。世界1位とかなら無条件でその人の言うことが正しいことになるのか、それとも何らかの(その人の中での)基準より上なら皆正しいとなるのか、どちらにせよアホらしいし、他人の強さに根拠付けを求めてる時点で何も言わないほうがマシ。自分で考える、他人の意見をもっともだと思う、違うと思うといった思考の結果で意見を述べているのではなく、意見言うのに他人を箔付けに使うくらいなら最初から最後までテメェの頭と責任で考えてモノを言えと思う

 

原神

 

 スメール編のストーリーが一段落ついた原神。稲妻編の反省を活かした良いシナリオだった。

 もっとも、相変わらずシナリオ面では「え、そこ省略するの?」「え、ここ後から説明するの?」みたいなのはあるので、そこは気がかり。魔神任務だと(このあと白字)、アルハイゼンたちとの作戦打ち合わせシーンを暗転で省略して後から解説みたいなのはやっぱり「うーん」となり、今のイベントでやってる「レイラとキノコン集めた」を1行で済ませるのも「大事なのはそこでは?」となった。

 

 

 新キャラのレイラ、氷元素のシールドとサブアタッカーを両立できそうでエウルアや綾華・甘雨の相方によさげでワクワクする。物理パーティは鍾離一強かもしれないが、凍結や溶解は氷元素であるということに役割が持てる。

 

 原神だと、公式が深境螺旋以外の高難度エンドコンテンツを出さないと声明を出してたのも、いい方向だと思う。高難度イベントはモチベが出ないのと面倒臭さがあるので。最近の螺旋の緩和化もいい方向に向かっているなと。

 ただ、この手のオープンワールド系にありがちなインタラクトできる対象が出たときのカメラワークが寄る仕様はOffにさせて欲しい。モンハンワールドの首ゴキャみたいな感じであまり好きではない。

 あとそろそろ特定のデイリーを指定または特定のデイリーを発生させなくするようにして欲しい。特定の世界任務を発生させるために、Ver.アップデート前に既にクリアしていた稲妻のデイリーがもう一度発生するまで待ってクリアしないといけないというのはさすがにちょっと……。

 

遊戯王 マスターデュエル

 ゲームシステムとかはすごくいいのだけど、それ以外が心配になる。エンドフェイズのチェーンとか、発動している効果の強調表示とかはすごく「いい改善」なのだけど、これはサービス開始から2~3ヶ月以内に終わらせておくべきものだったと思う。

 元からマスターデュエルの公式Twitterはメンテ予告もしないで、デッキレシピ貼ってるだけだったのでフォローやめていたのだが、最近は外部コラボ先のツイートRTマシーンになっているとかで。そりゃ普段はあんまり情報発信しないのに、それは思うところ・言いたいこと出てくる人もいるよなぁという感じ。

 正直、メンテの告知とかもまともにしない時点で、マスターデュエルの公式TwitterはDMM・FANZAのブラウザゲーの公式Twitterに遥かに劣る。

 

 極めて個人的な意見を述べれば。外部コラボとか配信者には興味ないので好きにやれば?なのだが、人を増やそうと頑張ったところでサービス開始からあれだけいた人が消えた理由、それでも残っていた人が消えた・消えていく理由を直さない限り、仮に外部コラボで人が増えてもすぐ消えていくだけだろう

 例えば、この手のコラボとかゲーム外配信企画はたいていユーザーにガチャのための石が配られたりする。あるいは、新規や復帰者に向けて優遇措置をとったり、マスターデュエルでいうところのお得ジェムパックや灰流うららパックのようなものを実装したりする。

 しかし、今回マスターデュエルはそういうのを一切やってない。そもそも、外部コラボ企画ってあっちも向こうもビジネスなはず。向こうだって、そりゃ依頼されて報酬があれば仕事はこなすだろう。しかし、その後のことをなにも考えてなければ、それで終わり。だから、大抵のゲームは新規や復帰者を逃さないように何かしら優遇措置を講じたりするのだが、マスターデュエルはそういうのを一切やらない。ぶっちゃけ、今でもやってるような私のようなプレイヤーなんてどうでもいい、新規・復帰者のことを一切考えてない「ただやるだけ」コラボだから、白けた目を向ける人が出る。

 繰り返しになるが、仕事する相手側もビジネス。面白くない・苦行なゲームからはすぐ離れていくだろうし、新規・復帰者は自分の懐が痛むわけだから余計そうだろう。

 

 そういう意味で、11月11日に来た新パックが新カードばかりUR祭りで思わず「うわっ」となったのもそうだが、だんだんキツイゲームになってきたなという印象。

 

 

 ランクマは昇格にプラチナ帯で4勝・ダイヤは5勝必要で、各帯にTierが1~5まで。負けるとまた勝たないとダメだし降格もある。どのランク帯も2勝くらいすれば昇格できるくらいサクサク登れるのなら降格ありでもいいのだけど、登りづらいのに降格はしやすいというのはシングル戦故に理不尽気味に働く。頑張って勝って勝ち星重ねても、運が悪いとそれが台無し。最悪降格はよくない。プレイングや読み合いが成立する以前の段階で勝敗や昇格・降格が決まるようなランクマッチはちょっとどうかと*1

 かくいう私も半年間@イグニスターというデッキで月上旬にダイヤ1に登り、デュエリストカップも銅アイコン(5000位台)とったけどもうモチベが風前の灯火。いまは烙印・ふわんだりぃず環境なのだが、それ以外のデッキにとってはメタが分散・マッチング相手に伴う運要素の拡大・二大勢力以外のデッキ相手の事故も相まって厳しい環境だ。私は、これを良環境とはあまり思えない。そろそろスプライト・ティアラメンツも来るのに、いつまでもこのランクマの仕様を続けるなら来年このゲームは生きてるのか怪しいなぁと思わざるを得ない。

 

 あんまりけなしてばかりだと運営・開発に悪いので、一点いい話を。この間ランクマで通信悪くて回線点滅している相手に10分くらい遅延されて萎えてサレンダーしたら、PSNのメッセージから煽りを入れられた*2

 

わたしは正直煽りメッセージやる人間のIDは晒していいのでは?派だが無用なトラブルに巻き込まれたくないのとSONYKONAMI双方の対応に後は任せるべきと思うためIDEA等は伏せておく

 もちろん即座にPSNに通報した(もちろん即SONYに対処された)のだが、マスターデュエル側でこういうプラットフォームを悪用した煽り行為に何か対策してないの?とKONAMIに問い合わせした。

 すると思った以上に丁寧なメールが来た。要約すると(文面をそのまま利用することはKONAMIに禁止されているのでできない)、「開発側として煽りメッセージには心苦しく思う。結果等は答えられないが、PSNでのメッセージやPSID、ゲーム内データにもとづいてこの件は調査をすることを約束する」と。

 

 個人的に、かなりこの対応に安心した。ユーザー間でのバッドマナーに対して少なくとも運営・開発側がNoと思っていることは伝わったからだ。今後のマスターデュエルが少しでも長く続く良いゲームであることを祈る。紙で10年ぶりくらいに復権したリチュアをマスターデュエルでも使いたい……。

 

アズールレーン

一番戦力が高い霞

 なんだかんだもう5周年も終わり、6年目。なんだかんだ続けている。

 私は、陣営だとロイヤルが一番好きなのだがイベント系ではあまり出番が回ってこない。逆に、出番が多くて優遇気味(に見える)重桜とかはイベントはたくさんあるけど話はあまり進んでない印象(信濃でてきた辺りは一気に話が動いた感があったが)。主役のユニオン、第3勢力の鉄血・北方連合あたりなら一気にシナリオが進むのだけど。

指輪は基本買ってなくて配布でくれたら好きなキャラに渡すだけ

 一つ言えば、アズールレーンは、ロードとゲームの重さが悪化している。無限ひよこなんて揶揄されてるが、そういうロード頻発やゲーム自体の遅延・重さが一時期から酷い。

 

花騎士(フラワーナイトガール)

 DMM系のブラゲーでは息が長い。運営会社移管してから、最高レア(虹)の連発・限定虹の連発と課金圧が増えているのは確かで、古代花騎士(というかジュズダマ)とかはインフレと片付けられないレベルの開いてはいけない類のものを開いてしまった感じがする。スイカズラヒャクニチソウあたりはまだ限定キャラとしての強さとか無難な強さを保ってるのだけど……。

 

 ただこのゲームぶっちゃけキャラゲーでしかないので、ユーザーとしては(なんだかサ終の香りはしばしば立ち込めるなぁというのはあるけれど)無難にやってくれればそれでいい以外はない。元から花騎士の高難易度は持ち物検査じみてて好みじゃないので。

 

好みのキャラを育ててなんとなく編成してれば勝てるくらいが一番

 それと運営会社が変わっても直らない問題。アプリ版の「Memory Erro Girl」っぷりは相変わらず。「予期せぬエラー」はいつまで出るのだという。ログイン時に画面の読み込みが遅い・暗転して操作できないのでタスクキルというのはよくやる。それと一番ヤバいと思うのは、タイトル画面の読み込みで「予期せぬエラー」からのデータ同期失敗で、なぜか初期状態からゲームがはじまるバグ

 これの何がゴミって、アプリ版がリリースされた2018年からずっとこれということ。おまけにこの問題について運営側はノーコメントなこと。どう見てもユーザーではなくアプリ側がカスなせいで、文句言ってるユーザーも少なくないのにダンマリ。

 戦闘中に強制終了、クエスト入った瞬間予期せぬエラー、初期状態……再起動したらまた強制終了、そうでなくとも延々とロードが入るってのを2018年のアプリ版リリースからずっっっっつと放置している。

 じゃあSPブラウザ版(2020年~)をと思ったら、こっちはこっちで頻繁に読み込みが入ってタイトル画面に戻されるゴミ仕様。

 他のDMM/FANZA系のゲームのアプリ版でこんなの聞いたことない。そりゃIOS13とかで対応できないってのはあるかもしれないけど、それ以前の問題。とっとと自分たちの技術不足認めてユーザーに何か言うか、アプリ版作り直すまで配信停止すべきレベル。それをできないままもう2022年も終わろうとしている。

 

アプリ版出てもう4年は経つのにずっとこれ。スイカズラ引いた瞬間にこれ出たときは本気でキレそうになった。

 

 

 

 

 タスクキルすれば普通に元のデータが読み込まれるのだが、「予期せぬエラー」とこの初期化の連発は本当にアプリとしてマズい。多分サ終まで治らないんだろうなぁ……。

 

 あと人気投票とか人気キャラの実装数とか虹メダル廃止から今までに出た最高レアの入手手段とかは色々思うところはあるが、わざわざ何か言うのも面倒なので省略*3

 それとちょっと下世話な話だが。既存キャラの別Verが出たときに、セリフとかで同じようなネタを擦ってるなぁ感があるのと、一部キャラ(たとえばネムノキ)別Verや進化・開花では(描いてる人が変わるとかもあるのだが)急に体型の一部を盛る傾向にあるのはちょっとどうかな、と。

 

 

 とりあえず今も遊んでるゲームに対してはこんなところ。良くも悪くもあんまり思うことは変わってない。

 

おわりに:文句を言えるうちが華

 一つ忘れてたゲームがあった。

 

 

 

 かんぱに☆ガールズはサービス終了しただろ いいかげんにしろ

 

*1:マスターデュエルは割りとみんな降格についてはボロクソに言ってるのだが、ごく稀に「お前に実力があるなら降格してもまたすぐ上がれるはずだ甘えるな」みたいなことを言う人も観測される。素で言ってるのか冗談で言ってるのか分からないが、実力のある人が下らない運負けで降格してまた上げ直す時間がムダだから最初から要らないよね?って話になるのでわざわざ言う必要はない

*2:サービス開始時から結構な頻度で出くわす鉄獣や相剣……etcを握って出くわす展開が遅い・こっちのターンに優先権でいちいち遅延してくる・回線が頻繁に点滅しているプレイヤーをどうにかして欲しい

*3:ただでさえ人気投票とか荒れるのに、このゲームは別Verでのガチャキャラ実装があるし、おまけに特定キャラがずっと上位にいて運営会社移管前に殿堂入りしたと思ったら、運営会社変わって殿堂入り消えるという。いちユーザーとしての知識で言えば、このゲームの人気投票関連、温度差がすごい。冷めてる人はすごい冷めてるか興味ないんだけど、一部のユーザーはマラソンしてひたすら投票しているような感じ。おまけに前の開発会社の頃(というか今も?)は、某キャラとか某キャラの話題が出るだけで荒れかけるみたいな空気も一部ではあった。まぁこれも全部さっさと殿堂入りさせるか対応考えなかったゲーム側が悪い