苦雪のブログ

本やゲーム・映画についての感想を備忘録代わりに時折書きます。基本敬称略。

2020-01-01から1年間の記事一覧

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会 3ヶ月ぶりの更新。先日見てきた『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』について、いくつか思ったことを*1 さて、『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(以下、『劇…

APEX LEGENDSシーズン5(ランクシリーズ4)ダイヤ帯到達

APEX LEGENDSシーズン5(ランクシリーズ4)で、スプリット1・スプリット2ともに完全野良でダイヤⅣに上がることができた。結局ハンマーないまま野良でダイヤ帯にあがってしまったことになる。頑張れば強い人一杯の東京サーバーだろうと野良専門だろうと何とかな…

2000ハンマーすら持ってないけどApexLegendsで野良オンリーでダイヤ帯まで到達できた話

(2021/11/15追記。) Webブラウザ等を通じて本記事にたどり着き読んでくださる方も少なくない様子。参考になるかも怪しい、下手くその書いた人間の記録なのでその点はご了解いただきたいのと、この記事の内容はあくまでシーズン5の環境を前提としている。マッ…

読書メモ:ジョージ・オーウェル(訳:小野寺健)『オーウェル評論集』(その2)

……むろん、小説家には、同時代の歴史をそのまま書かなければならぬ義務はない。だがその時代の大きな社会的事件にまったく目をつぶったままの小説家というのも、たいていは愚かものか正真正銘の白痴である。 「鯨の腹の中で」『オーウェル評論集』149頁

読書メモ:ジョージ・オーウェル(訳:小野寺健)『オーウェル評論集』(その1)

わたしはもっぱら彼の「本質的な思想」ばかりを論じて、文学的資質はほとんど無視してきた。だが作家というもの、とりわけ小説家は、当人が認めようと認めまいと、ある「本質的な思想」を持っているもので、その影響は作品の内部まで及んでいるのである。 「…

FINAL FANTASY VII REMAKE 感想【FF7リメイク/FF7R】

FINAL FANTASY VII REMAKE(以下、FF7R)をクリアした。当然のことながら、シナリオについてのネタバレ全開なのでご注意を。 Chapter16より。 パッケージを彷彿とさせるシーン やっぱりここが一番「おぉ……」となった。

初めて行った喫茶店の店主さんの話

自分はコーヒーが好きだ。一人暮らしを始めてから、実家にあった手動ミルを持ち込み、焙煎ずみの豆を買い挽いて飲むようになった。去年は、カリタの電動ミルも購入した。用事で東京や大阪とかに行った際は、空き時間に有名店とかに行くようにしている。それ…

このブログについて

はじめに このブログは、本とかゲームとか映画とかについて長文で書きたいなぁ……と思うことも多かったので開設したものだ。 一応、本については読書メーターにも登録してはいるのだが、あちらは255字が原則で書ける内容には限界もある。Twitterも140字しかな…

『ナイブズ・アウト(Knives Out)』:これ結局どういう作品なの?

『ナイブズ・アウト(Knives Out)』を観てきたので、感想を書く。一応、本とかゲームに関する話題を書く目的で始めたブログなのだが、実質的な初記事に続いて今回も映画であるのは、どうなのだろう……。まぁいいか。 なお以下では、内容や結末に関する具体的な…

『スターウォーズEp9 スカイウォーカーの夜明け』:結局続三部作って何だったの?

年末実家に帰省していた際、友人たちと『スターウォーズEP9 スカイウォーカーの夜明け』(長いので『Ep9』)を観に行ったので(今更ながら)感想を語りたい。 念の為言っておくと、ネタバレ満載かつめちゃくちゃ批判的なのでご注意を。

自己紹介にかえて:私の中の印象に残る作品

自分用の備忘録も兼ねてブログを開設!……したはいいもののほぼ二ヶ月放置した挙げ句、年を越えてしまった。こうなると、さて最初に何を書くべきか逡巡してしまう。そこで思い切って、2020年1月現在に至るまでの自分にとって印象深い作品をいくつか選び、その…