苦雪のブログ

本やゲーム・映画についての感想を備忘録代わりに時折書きます。基本敬称略。

リンクRegの強制切断バグ

 

 リンクRegで現在プラチナ3。結局@イグニスターは諦めて、素直にマリンセス使って登っている。いつものランクマよりは要求勝利数が1つ分少ないので、ランクを上げることだけ見ればまぁ楽と言えば楽ではあるのだが、そもそも現行のランクマッチの仕様と要求勝利数がおかしいので……。ゴールド帯2勝・プラチナ帯3勝・ダイヤ帯4勝が今後のスタンダードになればましなのだが。イベント自体本当に面白くないので、余計に普段のランクマッチの理不尽さが強調されることになった。

 結局、コイントスと初手と彼我のデッキ相性の運がよくないと昇格できない仕様なのに、運営側がシングル戦なことを考慮してるようにはあまり思えないというのが不満の根源だろう*1

 しかし現在の問題は、表題にある強制切断バグ。これデュエリストカップの頃にも存在すると言われていたのだが、どうやら今回もそれが起きている模様*2。そして、私もこれを2~3回食らった。

普通にゲームはできているのに「通信切断」の文字が。相手は雷仙神2体にサイバネティック・ホライゾンという自爆デッキなのでこちらがサレましてや切断する理由はない

 症状としては、突然操作が効かなくなり強制的に負けた扱いになる・突然回線マークが点滅し始め強制的に敗北というもの。画面に「通信切断で敗北しました」と出るのだが、もちろん普通に回線は生きているし、操作もできる。どう見てもゲーム内での不具合なのだ。

 正直こんなバグ起きてる時点でいますぐにイベント中止か延期まで視野に入れて対応して欲しいのだが、多分このまま強行するのだろうな、と(KONAMIに問い合わせても、「お前の環境が悪い」とにべもない対応をされている人が多いようで)。

 このイベント、せめて次のような仕様だったら、まだマシだったのではないだろうか。

 

降格なし(大前提):一定勝利数で報酬Get

 

・各ランクまでのTier5から1まで細分化しない

→ダイヤはダイヤ、プラチナはプラチナでとどめる。Tierをつけるとしても3段階くらい

 

・プラチナ帯まではTierをつけるにしても、ダイヤ帯はTierなし&一定数勝利

→各ランク帯にTierをつけて、一定数勝利で昇格(敗北しても必要勝利数は変わらない)

 

 運営は、明らかにイベントを走る人の時間というものを考えていない。そう言わざるを得ない。

 

 あとコイントスが7割くらい裏で誘発や捲り札引けずにそのまま負けるパターンばかりなのと、先攻取れたら初動0・相手の誘発は通る・こっちの誘発は通らないパターンがあまりにも多すぎる。確率もおかしいし、彼我の公平感もない。昇格間近でコイントスで表が出て先攻がとれたのに「なぜか」手札事故が起きる、「なぜか」こちらの誘発は相手に通らない、そうして負けたら「なぜか」コイントスに負けるようになるし、「なぜか」こちらの手札の質は悪いのに相手の手札はよくなることばかり。理不尽極まりない。

 おまけに人のターンにダラダラ長考するやつらが相変わらず蔓延っている。一妨害使うかどうかで何分も悩むやつとかが多すぎるし、30秒カードをプレイしなければ即負けでいいよもう。回数こなさなければいけないのに、トロくさいやつに付き合わされるのは不快でしかない。

*1:10月28日からの制限改定で、烙印・ふわん・相剣に規制が入って一部デッキは緩和される予定。個人的に月一改定の踏襲とこの3つのカテゴリに手を入れたことは歓迎。ただどちらかと言えば、次暴れたらもっと厳しくすること前提な規制なのでまだこの3つは暴れるだろうな、と。烙印系は烙印開幕に規制して様子見、相剣は龍淵・ふわんは地図に規制かけることで抑止という方針は理解できるのだが、もはやアークネメシス・プロートスと烈風の結界像は禁止にしていいだろう

*2:参考として、他の方のブログ記事を貼る。

マスターデュエルで再び通信切断・強制負けバグが流行中 - デュエルマトリクス - 遊戯王マスターデュエルブログ