苦雪のブログ

本やゲーム・映画についての感想を備忘録代わりに時折書きます。基本敬称略。

レイラの使用感:シールド・支援特化の氷キャラ

 

 新キャラのレイラが実装されたので、さっそくガチャを回して育成。

(12/20追記)レベル90(1凸)、天賦2/8/8まで育成したので、内容の一部を改稿。

 

お供のエンドラーと一緒に寝てるところ

 

 

 まず、キャラクターモデリングとかモーションが結構気合い入れてつくられてる。スメールからの新キャラはコレイやドリーなども一部特殊モーションが使われていたが、レイラは通常攻撃3段が全部固有モーション。

 歩かせると髪や服がヒラヒラ揺れたり、体幹なんかもちゃんと動きに合わせてあるのが細かい。

 

 

圧倒的なシールド性能

 キャラクターの強さとしては、シールド特化の氷キャラ

 シールドの硬さはなかなかのもので、さすがに鍾離には及ばなくともHP特化にしたときの耐久力は天賦レベル6の時点で、天賦レベル12のディオナのシールドには追随する。

 ※ただし、ディオナは元素スキル長押し時に生成されたシールドのダメージ吸収量が+75%されるので、ディオナのシールドを超えるにはレイラの天賦レベルを更に上げる必要がある。

 

シールド基礎吸収量(※一例)

 

 レイラ(Lv. 80 天賦レベル6、HP 33762):天賦レベル6時、15.1%HP上限+1,647。

 →5098+1647=6745

 ※1凸時は、+20%なので8094

 

 ディオナ(レベル90 天賦レベル12、HP31316):天賦レベル12時、14.4%HP上限+1,773(長押し時は、+75%)

→4509+1773=6282

 ※長押し時は、+75%なので10993

 

 

 ディオナのシールドが短押しだと天賦6時点でレイラが勝るが、ディオナは大抵長押しで運用するのでそうなるとディオナ>レイラ しかしこれはディオナの天賦レベルが高いことが前提。

 ディオナの天賦レベルを12まであげる人ばかりでもないので、天賦レベル8(11.5%HP上限+1,299)と仮定すると短押し時4900、長押し時は8575とレイラが逆転する。ディオナの天賦レベルが6だと、長押し時に7454。

 

シールドの基礎吸収量が、天賦6のレイラ>天賦12のディオナなので、レイラの天賦レベルをあげるほど差は縮まる。

 

 レイラを1凸すればシールドのダメージ吸収量がさらにあがるので、耐久力はかなりのものになる。

 

 

 またディオナと比べた場合、ディオナにはスキルの短押しは即発動できるが脆い・長押しは耐久力があるがヒットまでに被弾する、クールタイムが長くなるという欠点があるのに対し、レイラは1回ボタンを押せば12秒持続するシールドが確実に貼れるというのは明確な長所。

 参考までに、ディオナのシールドは天賦レベル8以降で、キャッツクロー(スキル時に飛ぶ弾)1つにつき2.4秒なので、2.4×5で12秒。しかし、ディオナのスキルは短押し6秒、長押し15秒。クールタイムの関係上、シールドが貼れない時間が絶対生じる。

 

同じ聖遺物を装備させたときの比較(千岩牢固2+絶縁2、時計・杯・冠すべてHP)、レベル80時点でレイラの方がレベル90ディオナよりHPが上回る

 

⇒12/20追記:レベル90、天賦レベル8のレイラだとシールドの耐久力はディオナを上回る。


 HPが32937、元素スキルがレベル8なので、シールド基礎吸収量は5698+1950=7648。これに1凸効果が加わると、7648+20%で9177

 さすがに天賦レベル12のディオナには耐久力で負けているが、千岩牢固4セット効果でシールドが+30%強化されるので、11930

 複数の役割をこなせる器用なディオナとは異なって、千年牢固4セットでシールド耐久と火力支援に特化するレイラという強みがある。

 

アタッカー適性はない

 ただしレイラは、現状シールドしか長所がないというのが弱点。ディオナには元素爆発の回復もあるし6凸時には熟知バフもあるのに対し、レイラにはシールド以外の役割というのを持たせることが難しい。

 そして、レイラの元素スキル・元素爆発は氷元素ダメージとして見た場合、ディオナを遥かに下回るほど火力が低い

 

 まず元素スキルは発生時、そして1.5秒ごとにカウントされる夜星が4つ溜まったとき発射される飛星で氷元素ダメージが入るが、前者は敵に相当密着しないと当たらないし、後者も天賦6だと会心が出ても1000ダメージ以下。

元素スキル発生時

飛星ヒット時


 元素爆発も攻撃回数はそこそこなのだが、1発あたりのダメージが低い。

 

 

 

 会心ダメージが出て1774というのはアタッカーどころかサブアタッカーとしても勘定に入れることは難しい。

 例えば武器を星5の 磐岩結緑に変えれば多少は火力は伸びるが、それでもガイアのようなキャラと比べるとダメージは雀の涙程度。レイラで火力を出すには、杯を氷元素ダメージ、冠を攻撃力にする必要があるが、それはシールド性能を下げることになるのであまり良い選択とは言えない。

 むしろエウルアや綾華みたいなアタッカーからみれば、シールド&粒子サポーターとしても有用なキャラなので、下記のように千岩牢固4セットを装備させて火力支援もやってもらう方が総合的には強いだろう。

 

 

武器・聖遺物について

 現状レイラには適切な武器がないという問題もある。

 まず、OPがHPの片手剣というのが、今は星5の限定武器のみ*1

 入手しやすい星4片手剣から、祭礼の剣や西風剣のような元素チャージ効率が伸びる武器を選ぶのが無難。レイラの元素爆発はエネルギー40なので、チャージ効率が150~200%あればほぼ常に元素爆発を回せるようになるので、千岩牢固4セット効果を維持しやすくなる。

 

 

 聖遺物は、いくつか有用なものはあるが最適なものはない感じ。

 現状セット効果でHPをあげるのは、千岩牢固2セット

 サポーター向けの「千岩牢固2、旧貴族2、絶縁の旗印2のいずれか2種」や「旧貴族4」構成だと、多少噛み合わないのを承知で千岩牢固2セットと絶縁の旗印2セットを装備させるくらいしかできない。スキルの仕様上、聖遺物でHPを確保することは不可避なのと氷ダメージバフや攻撃力を確保してもどうにもならないレベルの火力の低さなので、時計・杯・冠すべてHP特化が一番お手軽で強い装備だろう。

 氷風2セットはナシではないが元々の火力が低いことは頭に入れておく必要がある。レイラの火力を上げるイコールHP(シールド耐久)はある程度低くなる。

 

 サポーター向けの千岩牢固4セット効果は有用なものの、レイラのスキルの仕様上、自身の元素爆発や他キャラのスキルを絡めて、とにかく飛星を発射しまくる必要がある。

 千岩牢固4セットを装備したフィッシュルのようにスキルを撃てば後は実質自動でバフがかかるようなキャラと比べると、自身の元素爆発・他のキャラに交代してスキルを発動するのが前提となる。

 またバフを得られるトータルの時間が短めになる点(3~5秒程度)には注意が要る。しかし、元素チャージ効率さえ気をつければあとはシールドと元素爆発を切らさず立ち回ればお手軽にバフを得られる。

 

パーティ編成例

 いつものエウルアパーティに、千岩牢固4セットを装備したレイラを編成したもの。以前まではシールド役として鍾離を入れていた枠をレイラにしたわけである。

 ナヒーダを入れている理由は、以前説明したので割愛(2凸すると、敵の防御力-30%と草元素ダメージがが強い)。

 

bitter-snowfall.hatenablog.com

 

 鍾離シールドの耐久性・持続時間、鍾離の元素爆発による火力は失った反面、レイラを編成することによる氷元素共鳴、エウルアへの粒子供給、千岩牢固4セット効果によるバフはかなり強力。

 エウルア視点でも、クールタイムと持続時間12秒のシールドは、元素スキル短押し(クールタイム4秒)を3回発動に相当するので、切り替えるタイミングがわかりやすい。祭礼の剣をレイラに装備させていると、スキルの回転率が上がるのと飛星のヒットでもクールタイムリセットが起こるのがお得。

 氷共鳴による会心率のサポート、千岩牢固4セット効果によるシールド耐久とダメージの上昇は、もっぱらエウルアの通常攻撃の火力を向上させてくれる(元素爆発のダメージについては多少は変わるが、数万ダメージとエウルア的には誤差みたいなものなので好みの問題になる)。

 試しに螺旋12層第3問のマッシュラプトル相手にエウルアで殴ったときのダメージで比較してみよう。

 まずは鍾離編成Ver.

 

 通常攻撃の5段目が27861。

 

 次にレイラ編成Ver.

 

 通常攻撃5段目が39280と火力が1.5倍出ている。

 

 元素爆発だと。

 鍾離Ver.

 

 レイラVer.

 

 

 鍾離編成Ver.だと95万、レイラVer.だと92万と誤差の範囲内。逆に言えば、元素爆発の火力だけ見てもレイラで鍾離並みの火力支援ができるということ

 

 

 もちろん鍾離を編成した場合でもエウルアの通常攻撃で3万代を出すことは可能。

 



 しかしこのダメージ、エウルアの1凸効果*2が乗ってのものなので、他のバフをかける手段があればそちらのほうがダメージが伸びる。

 実際に千岩牢固4セット装備のレイラでバフをかけた状態だと。

 

 左は、3万6000、右は4万6000まで通常攻撃の火力が伸びる。
 レイラ編成Ver.だと通常攻撃の火力が鍾離を編成したときと同等以上の数値を叩き出し、場合によっては1.5倍近く火力を伸ばす。

 

総評

 現状レイラは、適切な聖遺物や武器がないという面はあるが、十分優秀なキャラといえる。ただ、片手剣ではなく法器キャラだったら、HPがオプションのものを装備させることができるので、より使いやすいキャラになったと思われる。

 この微妙に性能と環境が合ってない感じは、実装初期のトーマを彷彿とさせる*3

 しかしこれは、武器や聖遺物に相性がいいものがない現状でも、ほぼ限界まで育てたディオナ並の耐久力のシールドをワンボタンで貼れるキャラということでもある。自身のステータスと目指す方向性が一致しているのも評価点。

 トーマがナヒーダ実装で烈開花反応役として注目されたように、レイラも今後の環境次第では、今以上に評価される可能性はある。

 

 現状でも氷元素のアタッカーである綾華、物理アタッカーとして氷元素付与と氷元素共鳴が欲しいエウルアからすると、欲しい要素をたくさん持ったキャラと言える。

 綾華にしろ、エウルアにしろ、これまではシールド役として鍾離かディオナかなところがあったが、レイラは硬めで回転率が良いシールド・氷共鳴と粒子要因・千岩牢固4セットによるバフ(鍾離シールドのデバフにほぼ準ずる支援)を担ってくれるというのは魅力的。個人的には、育てる価値があるキャラだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところでレイラ1凸までに来てしまったタルタリヤなのだが、この人の育成素材がなくて困っている。

*1:聖顕の鍵または武器効果でHPがあがる 磐岩結緑 。前者は熟知バフを配れる武器という点は魅力的だが、持っている人は少ないだろうし武器効果が噛み合ってない部分がある。後者は、現状のレイラで会心率などのアタッカー向けのステータスをあげる意義がないという問題がある

*2:氷潮の渦の冷酷な心を消費するとエウルアの物理ダメージ+30%、継続時間6秒 冷酷な心を1つ消費する毎に継続時間+6秒、最大18秒まで。

*3:さすがに、シールドキャラが出す火力という点だけ見れば、トーマ>レイラ。ただしレイラにはトーマに比べて千岩牢固適性があるのと、元素付与力で勝る