苦雪のブログ

本やゲーム・映画についての感想を備忘録代わりに時折書きます。基本敬称略。

コレイのパーティ運用について(暫定)

 

 前回の記事(下記参照)で触れられなかったコレイのパーティ運用について。とりあえず草元素雷元素の反応を中心に組んだほうが良さげなのでそれを活かすようなものを考えてみた。

 

bitter-snowfall.hatenablog.com

※あくまでも暫定的なもので、これくらいのダメージが出るよくらいの感覚で受け取って欲しい。

 

 

 

コレイのパーティ運用について

考察

画像は、Enka. Networkにて作成(https://enka.network/)


 まずはコレイ本人のステータスから。

・レベル90(無凸)

・聖遺物は深林の記憶4セット*1、時計はチャージ効率、杯は草元素ダメージ、冠は攻撃力。

・武器は、以前のイベンの配布武器の落霞*2

 

 ※チャージ効率と爆発を強化できる絶縁4セット、味方への支援となる旧貴族4もアリだとは思う。

 

 現状のコレイは、草元素の反応役として、で雷をサポートするか、まずで開花反応を起こして、そこにで超激化か、で烈開花反応を起こすのが無難だと思うので、この聖遺物とオプション効果を選択。

 1凸での元素チャージ効率改善、2凸での元素爆発強化を得ていればまた違った構成もありなのだが、現状はとにかく元素チャージ効率が足りないため、会心・熟知系は捨てた構成。時計をチャージ効率にして、とにかく元素爆発の回転率を上げる。

 その場合、冠は会心率よりも攻撃力が良さげだと思う(厳選が要るが、サブOpで元素チャージ効率を確保できる場合、時計を攻撃力か熟知、冠を会心系か熟知にすることができる。さらに武器も、会心が活きる西風猟弓、熟知が確保できる絶弦も有用になる)。

 武器は、祭礼の弓か西風猟弓(ともにOp:チャージ効率)、絶弦(Op:熟知)あたりが有用だろう。祭礼はCTが長めなスキルの回転率が格段にあがる、西風はOpのチャージ効率が高いが武器効果を活かすには多少の会心率を要求する、絶弦は無難に強いがチャージ系は聖遺物で盛る必要がある。

 

 元素スキルは、ブーメランを投げる。投擲時と往復時にそれぞれ一度ずつ判定があり、上の画像のステータスだと投擲は1発6000、往復は7300前後(非会心時だといずれも3000くらい)

 

 これだけ見ると決して低い方ではなく、サポート寄りのキャラとしては中くらいだろうか? だが、アタッカーとしてこのスキルを使うと考えるのはやはり無理がある。

 本領は、広範囲に草元素をばらまき反応を引き越せる元素爆発。

 自分がコレイをサポーターに据えてパーティを組むなら、とりあえずこの元素爆発を活かす方針で、コレイ、残り一枠、といったところ。特に元素爆発を活かすなら、元素爆発に対応可能な広範囲に水元素、雷元素を付与できるキャラがいい。

 コレイの硬直を考慮するなら残り一枠はシールド。火力を重視したいなら雷か水のダメージを底上げできる風元素がよさげ。

 

※筆者は、執筆時点で久岐忍を持っていない。もし所持しているなら、コレイとは好相性だと思う。

 

 炎元素を採用しない理由は、現状自分の手持ちの炎元素キャラの中で実践レベルで使えるのが胡桃、クレー、ディルック、ベネットだが、雷に比べるとどれもあまりしっくり来なかったため(=炎を使うなら蒸発や溶解が無難)。

 

 その観点で言うと、水元なら珊瑚宮心海かモナがいい。どちらも元素スキルが広範囲に水元素を付与できる。回復と水付与なら心海、移動性能や火力支援ならモナがいい。

 

雷元素はアタッカーなら刻晴、八重神子(後者は未所持)だろうか。


 

 逆にサポーターならフィッシュルが安定だろうか。


 

 個人的な使い勝手としては、基本的な火力は雷アタッカー採用型だが、将来的には全員サポーターで組んだ方が総合的な火力は高くなるのでは?と思っている。

 理由としては、全員サポーター型は、スキルを順番に撃って元素反応を起こすだけで大抵の敵を倒してしまえるため。精鋭Bossとかは面倒では?となるかもしれないが、下記で見るようにの超開花で出てくる草元素の追尾弾(ヴァインショット)の火力が、キャラクターのステータスに依存するため、サポーターたちのステータス次第ではアタッカーで殴るより火力が上がる可能性が出てくる。

 

 もちろん、(例えば)刻晴なら物理と雷を使い分けられる。スキルで移動補助もできる、高回転率&火力の出る元素爆発もあるし、探索なら近接アタッカーの有用性は高い。

 

 螺旋レベルで考えると蒸発・凍結・溶解には現状一歩劣るといった感じ。蒸発や溶解は単発の高火力も出せるのに対し、現状の開花→超激化は継続ダメージ・範囲攻撃×攻撃回数に大きく寄っている部分が大きい。

 

サポーター・元素反応特化型

 

 

 やることは簡単、コレイ(草)→心海(水)→フィッシュル(雷)→万葉(風)で順番に元素反応を起こしていくだけ。水はバーバラやモナ、風はスクロース等でももちろん可。唯一、風キャラで雷を拡散することを意識しておく

 新しいスメールの天賦秘境「律蔵Ⅳ」(遺跡ドレイク陸行・飛空)なら、開幕にフィッシュルのスキル→万葉の元素爆発→コレイの元素爆発→心海のスキル→万葉スキルを撃つだけでクリアできる(約40~50秒、終わりごろには全員の元素エネルギーも満タン)。

 全員のスキルと爆発を回せるならそれだけで火力を出せるものの、スキルや爆発が使えないタイミングは貧弱な通常を撃つしかないのが欠点。

 

 試しにウィークリーボスの禍津御建鳴神命を相手にしたときのものを。

 

画像では、コレイの元素爆発・心海のスキル・フィッシュルのスクル・万葉の元素爆発が同時に発動している。感電・激化・超激化・雷拡散が起こっている

 

 ちなみに、草+水→雷の超開花で出てくるヴァインショットはどれくらいダメージが出るのかというと。これは、開花反応に対して炎or雷元素ダメージを起こしたときのキャラクターのステータスに依存する。

 そのため通常は、下記の画像のように6600くらい。

 

 熟知242のフィッシュルで6607に対し、熟知33の刻晴だと下の画像のように4091とダメージが下がっている。

 

 ちなみに週ボスの鳴神命は常に雷元素を帯びているキャラなので、そこで超開花反応を起こす場合、敵のステータスが参照されることになる。そうなると、

 

 

 1発、28537。これが複数回飛んでいく。

 鳴神命がダウン中だと。

 


 1発、36320

 (画像は、鳴神命がダウン中の攻撃)

 

 ちなみに、このダメージフィッシュルの枠を刻晴に代えた場合でも同じダメージが出るので、鳴神命のステータスが参照されているのは間違いない。

 

 これはあくまでも週ボスが故にできることで、実際にはここまでのダメージを出すのはかなりステータスを要する。しかし、現状だとフィッシュルのステータスがまだ更新の余地ありのため(より熟知を盛る、聖遺物を変える等など)、ダメージは割りと簡単に伸ばせるだろう。

雷アタッカー採用型

 

 まず刻晴は、①元素スキル1度目→2度目のワープ斬り(雷連斬)、②1度目で即重撃、③2度目後に通常連打or重撃連打、④元素爆発のいくつかの攻撃パターンがある。②は物理ダメージなので除外。①雷連斬、③の重撃、④元素爆発を大まかに比べていきたい。

 ※激化反応(草+水)は、水元素や炎元素に阻害されてしまう。このパーティだと水元素の使い所には注意。

 

 結論から言うと、激化反応によるダメージは、④元素爆発>①雷連斬>③重撃の順に高くなる(①と④に比べて、③の重撃ダメージが安定しないところがある)。

 

 例えば、鳴神命相手に激化状態の重撃を撃つと

 

 12240+10931

 

 他の相手だと

 


 9620+6209

 

 意外なことに?激化反応だと、刻晴の代名詞ともされる重撃よりも①の雷連斬や④の元素爆発のほうがダメージ上昇分が目につく。

 

 

 11355+6187

 

 元素爆発が一番ダメージの伸びがわかりやすい(上、通常。下、激化・拡散込)

 

 

 通常の元素爆発が、(1622×10)+12760に対し、激化・拡散反応だと(3197×10)+25154

 

 ※激化より拡散のほうが大きいのでは?という疑問もあるかもしれない。

 マッシュラプトル相手だと激化単体だと(1788×10)+13920程度に対して、風元素による雷拡散だと(2352×10)+18503

 激化は雷元素側の熟知にも依存するので、熟知低めのアタッカー構成(時計:攻撃力など)の刻晴だとあまり伸びないということだろう。

 

 参考までに、現在(2022/9/1~16)の深境螺旋での熟知バフの有無での激化時の元素爆発ダメージを。上が螺旋での熟知バフなし。下が熟知バフあり(+80) 

 ※ともに鍾離シールドあり。

 

 

 やはり刻晴の熟知を上げるなりすれば、かなり簡単にダメージが上げられるということだろう。

 

新聖遺物、金メッキの夢の効果があれば、ダメージがあがる可能性もある。

 

2セット効果:元素熟知+80

 

4セット効果:

元素反応を起こした後の8秒間、装備キャラクターは、チーム内自身以外のキャラクターの元素タイプに応じて強化効果を獲得する。チームに装備キャラクターと同じ元素タイプのキャラクターが1名存在する毎に攻撃力+14%、異なる元素タイプのキャラクターが1名存在する毎に元素熟知+50。上記効果は、それぞれ最大でキャラクター3名までカウントされる。この効果は8秒毎に1回のみ発動可能。装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる

 

 

 使ってみると、上にあるように草+雷の激化反応を阻害しないように水元素を使う、激化と感電を使い分けるような立ち回りをすれば結構イケるのでは?という感じ。

 

岩共鳴?

 実際に、コレイと刻晴で激化反応単独だとどれくらいなのか。

 条件としては、刻晴+コレイに、鍾離のシールド+岩共鳴役として凝光。

凝光を投入しているが、火力と元素エネルギー支援役としては所持しているならアルベドの方がいい。ただ鍾離+アルベド編成は、別に雷+草元素ではなくても強いので……。

 

 まず、刻晴の重撃。

9311+14425=23736 この他に、草元素ダメージ6714をはじめ入る

 ちなみに元素爆発は、岩共鳴状態で1発が2000~2200×10+12000~12500あたりに収束する。

 

小括

 超開花も狙いたいという場合は、水元素を入れる必要がある。その場合、激化反応を阻害しないように立ち回る必要がある。

 また、雷元素の火力を上げたいだけなら、雷+草+風+シールドの方が余計なこと考えず手軽に火力出せる。

 

余談:シールド必要?

 ちなみに、シールド役の有無について。開花反応を絡める場合、開花反応のダメージが自分にも及ぶためそこを回復するヒーラーか、そもそもダメージを受けないようにするシールド役は要る。今回は心海がいるためシールドは採用していなかったが、風キャラの枠を鍾離等に代えてもよい。ただし、風拡散がない分、雷キャラの熟知が足りないとダメージが悲惨。それなら素直に、開花反応を諦めて、激化反応+風+シールドが無難。

 なお別にシールド役は、鍾離でなくともいいが、複数の元素が絡む都合上、氷や炎元素のシールドは元素反応を阻害しかねない。

 回復とシールドを両方こなせるディオナはまだ自分で元素付与をコントロールできるからいいが、常に炎元素反応を引き起こす上、シールド重ねがけという点で脆さを持つトーマは特に注意。元素爆発中は、通常攻撃に連動して発生する炎元素攻撃が、草元素・水・雷と意図せぬ元素反応を引き起こしてダメージが安定しない。割りと本気で、スメールの探索要員として炎を組み込むならディルック・ベネット・香菱にすべき。

トーマは、なぜこうも……。せめて今からでも基礎ステータスさえ打ち直しだったということになれば……


 他には、岩シールドなら草とは元素反応を起こさず、水や雷、炎とは結晶を起こすのみで元素反応を阻害しない。実質配布のノエルがなかなかいいのではないだろうか。

 

個人的な評価

 現状の評価としては、今後の草元素へのテコ入れ次第なところもあるが、新しい元素反応としてはアリなレベルにとどまっているのでは?とも思う。

 やはり新登場の元素反応のため、蒸発・溶解・凍結の方が現状は火力が高くなりがちである

 

 雷元素の反応としては、水+雷での感電がライバルとして存在する。ぶっちゃけると、上のパーティでのコレイの枠を風キャラに代えて、水元素や雷元素の耐性を下げるほうが色々とお手軽かつ強いのでは?という疑問も否めない。

 確かに雷+草で雷と草相互のダメージが上がるし、開花→超激化反応は草元素のダメージを上げる点で魅力がある。しかし、水や雷には風拡散というのもあるため、草元素が最適なサポートとまでは言えない。

 ただしダメージやDPSで見ると、刻晴なら明らかに激化>感電だと私は思う。感電の継続ダメージよりも、激化による雷ダメージ増加の方が高めで、伸びしろもそちらのほうがある。

 とはいえ、そこに水を加えて超激化して草元素のダメージもと欲張りを狙うかどうかは現状考えどころだし、ベネットバフの方がお手軽かつ強い問題も立ちはだかる*3

 しかし、今後の草元素のテコ入れ次第だが将来性には期待が持てる。特に、味方の草元素ダメージや草元素反応をサポートするキャラが来れば、一気に化けるのでは?と思うし、ヴァインショットの火力には可能性を感じる。

 

 

*1:2セット効果:草元素ダメージ+15%、4セット効果:元素スキルまたは元素爆発が敵に命中すると、その敵の草元素耐性-30%。継続時間8秒。装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる

*2:レベル90、精錬ランク5、基礎攻撃力565、サブOp:元素チャージ効率30.6%。武器効果:夕暮、流霞、朝日の3種類の強化効果が武器にはあり、それぞれ与えるダメージ+12%/20%/28%。攻撃が敵に命中すると、強化効果が次のものに切り替わる。この切り替わりは7秒に1回のみ発動でき、装備キャラクターが待機状態でも発動する

*3:ここまでの話は、八重神子などの他の雷キャラはまた違った可能性も出てくるため、一概には言えない