苦雪のブログ

本やゲーム・映画についての感想を備忘録代わりに時折書きます。基本敬称略。

期間限定のガンゲームが楽しい:Apex Legends

 

 久しぶりのApexの話題。

 期間限定のガンゲームがかなり面白くて、ハマっている。

 

2022/10/12追記 ハロウィンイベントの第2周目でガンゲームに追加された「夜のエステート」がただのリスキル祭りだったので、Respawnさぁ……となる

 

 

 

 ガンゲーム、最初に仕様を見たときはコントロールみたくメンバーや試合展開に拠ってはダレる・萎えるかもなぁくらいに思っていたのだが、4チーム同士の戦い・レベルが上がると武器が変わっていく仕様・リスポーン位置が毎回変わるおかげで、かなり面白く仕上がっていると感じた。

 特に、他のメンバーがレベルを上げていけば、自分がレベルを上げたとき(キルをとれたとき)一気にレベルが上がるというのがいい仕様。基本的に、チーム戦とはいえ普段のバトロワやアリーナと違って、味方の強さ弱さとそれに伴う運ゲー感が極力抑えられてるな、と。基本は、自分一人でなんとかすればいいなところがあるものの、味方と協力して敵を倒す、他部隊を漁夫る、も十分アリな選択なのでそれらをいい塩梅に成立させたゲームモードだ(※勘違いしないでほしいが、味方が0キルのままだと武器のレベルが1つずつしか上がっていかないので、味方の強さも普通に要求される。)。

 

 あとはレベルがあがればあがるほど、マークスマンやスナイパー武器を渡され、最後は投げナイフが武器になるので逆転の目もあるのは、ちゃんと考えられてるゲームモードと評価していいのではないだろうか(コントロールにありがちな彼我の戦力差、味方の勝ちを捨てた動きに伴う萎え落ちを抑えようとしてる、と思う)。

 

 弾数無限の投げナイフ。威力100なので基本は2発あてれば倒せるものの、狙いが独特で近づくか漁夫るかみたいな動きをする必要がある。正面から2発はさすがに難しいので、乱戦時に後ろから1発当てるというのがいいかもしれない。

 ちなみに、上の2つの画像の試合の次も勝って連勝できたのだが、そのときはトップチームのナイファーと別チームが撃ち合ってるところを見て

 

横からウィングマン(レベル23)でナイファーを倒す

 

 

武器が切り替わった瞬間、ナイフを別チームの敵に当てて倒す

 



 こちらのチームの逆転勝利という流れを決められて、完璧に上手くいったなと思った。

 

 リザルトを見れば分かる通り、ウルフチームだとオクタン(自分)が一番キル数が多い。他の二人のレベルは自分よりキルは少ないがレベルは上がっている。他のチームもほぼ同じように独走してる人間がいて、他のチームメンバーがそれに追随するようなレベルの上がり方をしているのが分かるだろう。

 個人的に、この仕様かなりいい。極論自分一人がなんとかすれば勝てる要素と、一人では完全に勝てないゲームバランスが両立されてるので、バトロワやアリーナに不満を持っている人にはうってつけ……かもしれない。

 

 ちなみにマッチングについては、よく分からない。バトロワのようにチャンピオンとか好成績でレート分けされてて、ほぼ意図的にチーム内でバランスを取るための(チーム内)格差マッチングがあるのか、他チームとの戦力比まで考えてるのか、正直不明。しかし、バトロワと同様にパーティ内での総合戦力と他チームとの戦力差が酷い可能性があるので、クソマッチングもそこそこあると思う

 そしてこれ、バトロワやアリーナとはまた別の問題が起こる可能性がある。要は、チーム内での格差があるなら別にいいのだ。強い人がキルしてくれて、自分はそれについてくなりサポートすればまぁ自分もレベル上がっていくし勝ちやすくなる。しかし、チームメンバーの強さはまぁ平均的だけど、他のチームは自分たちより強いという試合なら、全然キルとれなくてレベル上げられない現象が起こることでもある。現に、上の方に貼った1試合目のリザルトのベアーチームはまさにそうだった可能性がある。

 もし今後、このコンテンツが常設化ないしは定期開催されるようになった場合、バトロワとはまた違った不平不満が出てくることもある。個人的にはかなりの良コンテンツだと思うので、運営開発には実装も視野に入れつつ、よりよいゲームバランスを望む。

 

 なおこれは余談だが、最近Apexについて記事書いてなかったのは別ゲーばかりやってたのと、ここ2~3シーズンは武器やレジェンドのバランスがかなり良い方だったため書くことがなかったため。特にシーズン14の武器バランスは、過去とくらべても良い方だろう。なので余計語ることがない。

 ただ、バトロワは若干過疎ってるのかマッチングが変わったのか、以前よりも極端な傾向があると思う。ダイヤ、プレマスクラスの試合に放り込まれたと思ったら、次はSwitchユーザーや50キルどころか10キル程度のユーザーばかりの試合だったり、というか味方はそのレベルなのに周りは明らかにレベルが高かったり。この辺はちょっとどうなの?というのと、そろそろフルパ・2パ関連やバッドマナーにも手を入れて欲しいな、と。とりあえずこっちと意思疎通する気ないのと組むと時間がムダなので何とか隔離するなり、ペナルティ重くするなりして欲しい*1

*1:ランクは別で考えるべきとは思うが、カジュアルはもうフルパと野良鯖分けて、2パは基本トリオのフルパ鯖にデュオ出撃か、デュオ限定、トリオに行く2パの空きに補充入るなら野良側がソロ出撃のように事前にチェック入れてないと2パとマッチングしないようにしていいと思う。あとゲームの上手い下手とかよりも他のプレイヤーとの意思疎通する気ないやつと組まされるときが万倍イラつくのと、いい加減にビーコン連打や助けて連呼できなくしろと思う