苦雪のブログ

本やゲーム・映画についての感想を備忘録代わりに時折書きます。基本敬称略。

Apex Legends シーズン11 Escape 

 

f:id:bitter_snowfall:20211106140440j:plain


 何だかんだ新シーズン・新マップが始まって、カジュアル100試合消化してしまった。勝率も、最初の頃は5%くらいだったのが、今はだいたい7~8%と、大体いつもの平均である勝率1割前後に収斂しつつある。やっぱりモチベになるのは、新しい要素と快適なゲームプレイ(強いて言えば、音関連が相変わらずバグりやすいのが難点)。

 とりあえず始まってまだ1週間も経っていないが、雑感めいたものを。

 

 

 新マップのストームポイント、色々言われているが、個人的にはそんなに悪くない(もうちょっと常夏の島感が欲しいが)。ただランクマッチとかだとパス・ホライゾン・ヴァルキリーあたりがいるといないとで戦いやすさが大きく変わりそうである。

 とはいえ。広いマップに新しい建物や構造それらは良いとしても、全体的に物資少なめでは?と感じた。シーズン1くらいのときのキングスキャニオンの2~3歩手前な感じの物資の少なさ。

 それを補うつもりだったのかもしれないが、マップのそこかしこにいるプラウラーとクモ。後者は卵を自分から破壊しない限り問題ないが、プラウラーは手当り次第周囲のプレイヤーを襲ってくるわ、数は多いわ、撃退するために銃撃つと漁夫やらで乱戦化するわ、とにかくストレス要素。正直今すぐ消して欲しい。

 後は新武器のCAR。結構好みな武器。ライト・ヘビー使い分けできてマガジン最大27発というのはとにかく扱いやすい。横ブレが酷いという声も聞くが、あまり自分は気にならない。R-99やボルトはグダるとき本当に酷いのだが、今の所CARはそんな感じはしない(全部印象論だが)。

 新レジェンドのアッシュもほどよい性能だと思う。ウルトの一方通行ポータル、レイスと似た使い方ができつつも、差異化されてるし、考えて使う必要もあるというのは絶妙だなと。後アビリティはエグいな、とも。動きが制限されるアビリティは本当に厄介。

 ただ個人的にはアッシュよりもリワークされたワットソンの方が関心が高くて、そっちの方ばかり使っていた。

 一番の変化は、以前までと比べて、フェンスの設置関連の動作が驚くほど早くなっている。前までの感覚で動かしてると設置したのを即撤去してしまうくらいワットソンの視点移動のスピードが上がっている。ただ、それだけならともかく、フェンスの設置が前よりもやりにくくなっているのと、扉際に置こうとする際、設置できない判定になっていることが多い。

 結果的に、前よりもフェンスが置きにくくなった上、操作感覚が早くなった恩恵よりも設置ミス・暴発が起きやすくなっている。本末転倒。

 

f:id:bitter_snowfall:20211106141255j:plain

f:id:bitter_snowfall:20211106141307j:plain

 

 あとは前シーズンなかったクエストが復活、それもシーズン5の形式の順当進化

 これはすごく嬉しかった。シーズン5のクエスト会話、本当に好きだったので。あと何気にトレジャーパックが全45個と優しくなってるのも良い。